アドレス移行完了

さて、昨日購入した携帯アドレス管理ソフトですが、なかなか使いやすく満足できる製品でした。必要十分な機能と概ね分かりやすいインターフェースで戸惑うことなく利用できました。最近はPCとのケーブル接続にメーカー純正のドライバーは必須のようですね。その上でこの製品は梱包のケーブルを使うようになっていますね。インターフェースは至ってシンプルで、左側にフォルダビュー(接続された携帯ごとにメールのアカウントのように表示されるので大変分かりやすい)、右側にアドレス一覧という形です。好みに応じてさらに右側にアドレスの詳細も表示されるので、3ペインレイアウトということですね。ケーブルのセットアップが済んでしまえばあとは携帯の追加ボタンで対象の端末を接続し読込でアドレスの取得、PC上で編集した後書き戻せば完了です。機種変更も特に別途の操作やナビゲーションが必要な訳ではなく同じ画面でフォルダビュー上で対象のフォルダからドラッグアンドドロップで簡単に編集可能です。これなら戸惑うことなく利用することができるように思います。まあ、インターフェースとは確かに難しいもので、上記のような評
価も私が長年PCを使い慣れているということも大きいのでしょうね。私が非常に理解しにくく感じるウイザード形式の操作も、初心者の方には明快ということもありますからね。ま、そんなこんなで なかなか満足度の高いソフトです。一部使っていて不満なのは・アドレス編集画面が未成熟でわかりにくい・編集結果を一々保存しないと他のアドレスの編集に移れない(そのまま移動すると編集結果が飛んでいる)あたりでしょうか。例えば氏名や電話番号の通常の入力画面では姓と名は分けて入力できないのですが詳細画面からだとできたり、電話の分類の設定もプルダウンなら使いやすそうなのに一々ダブルクリックだったり。どうもこなれていない感じです。この辺はまだまだ改良の余地ありですね。後は今後スマホへの移行を睨んだOutlookとの連携機能を試してみたいですね。ということで今月からある程度メイン回線はこっちに移行です。