今日も元気に静岡出張

ということで、ついに仕事も竣工へ向けた検査ウイークへ突入。来週末には引き渡しですから、現場もラストスパートです。
最近、新幹線や在来線で時間の許すときはこだまや鈍行で移動してます。なんか、すっかりツールがそろった今は移動時間を確保することの方が快適だったり(w。動画を見るのもやっぱり1時間ぐらい欲しいですよね。役割分担もかなり明確になり、電話・PDATreo750v、動画はVAIO U、音楽はiPod、ゲームや各種情報・生活ツールはP905iと快適きわまりなしな順調さ。また、その日の予定や仕事にあわせて多少持ち物の利用頻度は変わるものの、原則はTreo750vでほぼまかなえるので問題なし。後は気分と周囲の雰囲気で使い分けですかね(笑)。
今日は品川駅でWirelessGateの利用をしてみました。前回はコネクションソフトを入れていなかったのが災いして、ログイン情報が理解できず惨敗。今回は事前セットアップをすませていたのですんなり。いやあ、やっぱり無線LANは快適ですねえ。大きな成果です。また、新幹線の下りホームでも電波はやや弱いながらも問題なく使えました。(先頭車両付近)ホームでの暇つぶしでもいいかも?
しかしインフラの充実というのは本当に大事なことなんですね。その昔(といっても10年前ぐらい?)だと、まずどうやって繋げるかに四苦八苦でしたが、いまはまず携帯さえあれば必ずネットに入れるわけで、あとは充実した手段の選択がポイントとなっていますよね。つまりモバイルさえももう選択肢で使い分けがインフラさえ可能という時代になったわけですね。なんか、技術の進歩って本当に感慨深いモノがあります。
その昔、会社の内線電話から0発信で外線にモデムをつなぐ方法や、外線に入るまでにワンクッション欲しくて試行錯誤したあのころが妙に懐かしかったりします。その電話さえ既に今はIP電話ですからねえ。。。

from Treo750v