愚痴(聞き苦しいのでL5;k$7$F$/$@$5$$)

アップルストア渋谷店に行ってきた。iPhoneのフルキーボードでの日本語入力ができなかったので設定が知りたかったのだ。1階で聞いたら、2階のスタッフが詳しいので2階で聞いてもらった方がベターだという。そこで2階にあがった。
2階には当然ジーニアスがあり、その他に数名のスタッフ。髭の小太りに話しかけたら、出荷状態に戻せだのろくに聞きも見もしないでいい加減で無責任な言動に終始。挙げ句の果てに自分は専門家ではなく「ただの予約要員なので権限がない」などとのたまう始末。アップルストアのスタッフってこんな奴でもなれるの?幻滅。iPodジーニアスに予約しろだの今だと5時だの、なに言ってんだ?余りに呆れたので下に降りて再度さっきのスタッフに相談。「ああ、それなら分かります」とすぐに設定を教えてくれた。「さっきは意味を取り違えていたので失礼しました」と気さくに対応。これが本来の姿じゃねえの?ジーニアスは本当に困ったときや難しい問題の対応でしょ?アップルストアに来ると気軽にスタッフとアップル製品の話ができて、アップルの文化っていいね、と思いこませるのが仕事じゃねーの?不愉快に追い返すのが、事務的にあしらうためにこんな店作ったわけ?

ということで、二度とアップルストア渋谷店の2階には行かないことに決めたのだった。最低だぜ!