ベーコン作り


親子教室で、作ってきました。農大ってこういうの結構定期的にやっているんですが、どれもこれもとっても楽しいものばかりでめちゃくちゃ楽しんでます。蕎麦打ちとかカップラーメン作りなんかもあるんですよ。
今回は豚バラを使ったベーコン作り。塩漬けバラ肉を流水で塩抜きしたあとは、ひたすら燻すだけ。
中華鍋にチップ、バーベキュー網とステンレスボウルの即席装置で、ばっちりでした。どれもこれも100円ショップで手に入るものばかり。今度家でもやってみようと思うものの、ものすごい煙なので、台所では殺されるよな〜(笑

最初はこんな感じ。ここから燻し始めて行きます。

この上に乗っけてフタをしてひたすら待ちます。

こんなんなったら完成〜♪
ビールがめちゃくちゃすすみます(w