通話しないスマートフォン

結局すっかりiPhoneを気に入ってしまったために、現有持ち歩き機器は、
・通話、携帯メール:au W62CA
・モバイル端末:iPhone
となっております。
その役割と必要性はかなり明確で、auおサイフケータイ必須、iPhoneは大画面によるブラウジングとインターネットサービスと連携した情報管理端末として不動の地位です。

しかしよく考えてみるに、結局iPhoneは通話しないぢゃん、という状態で、それはつまりSBMだから電波が入らなくて信用がならないとか、どうもコイツで通話するのは気恥ずかしいということでもなく、それより「通話しやすい端末があるから」ということのように思います。だって、別に通話機能でW62CAを無視する必要ないもの。だけどそれって、結局iPhoneに必要なのは通信機能であって、通話機能ではない。となると、それってつまりスマート「フォン」じゃなくても・・・等と思い出して、それならこの通信コストに見合ってるのかなとか、だんだんと趣味のくせに余計なことを考え始めたりするわけです。
結局個人が使う端末の維持費として、そんなもん大体でええやんか、と殊勝にも普通の発想を持ち出すとすると、なんかえらい投資にしか見えなくてどこに妥当なバランスがあるのかと小一時間(w
そ、つまりなんとなく今みたいな使いかたしていると、iPodTouchで何が悪いねん、と思うようになってきて、まあ、カメラがないからちょっと苦しいけど、結局Wi-Fiじゃないと使えきれない機能もあるし、そうした時に、別に通話しないのに・・・とグジグジ思うわけです。

さて、なんでこんなこと書いているかというと、また悪い虫がむずむずしているからに他ならず、それは、どこでもWi-fiの・・・いやあ、一台あれば、パーソナルユースに割り切ればまあリーズナブルな維持費でスイッチを入れれば、あらゆる機器が一応ネットの環境が手に入るし、ねえ。DSとかも使えるし。イーモバはわからなくもないけど、プリペイドも含め費用対効果にそこまでかけるかな〜とか思ったり。ちょっと我慢すればいいんぢゃん?とか。それが出来なかったからこんなことになっているわけですが(w

いやあ、それもこれも、結局iPodTouchにすれば回線が一個減ってというかSBMが解約できて、そうするとDocomoへの可能性とか・・・BBBとか・・・妄想していたりするのが結局のオチですが何か(w