PowerBookG4/867復活

環境が安定してしまうと何か材料が欲しくなる悪い癖が(笑
といって新しいものを買うほどの予算もないので、ふと思い立って、5年以上前のロートルを引っ張り出してきました。
使ってみて、Tigerというのもありますが、まあまあの動きでそれはそれ、悪くないなあ、なんて思っていた時に、「安くなったメモリーでも入れてみようかな」と早速上海問屋からDDRSDRAMの1Gをポチッてみました。

インストールしてみるとあっさり認識。
システムからもしっかり1.12Gが認識されておりました。
思い返せば、当時1.5Gを増設するためにSWISSBITの唯一の増設メモリーが12万近くしていたのを思い出すと、1Gとはいえ、4000円弱で手に入るのですからいい時代になったものですねえ。

というわけでインストール後のマシンですが、またこれがすこぶる快適!
いやあ、もちろんネットやメール、簡単な書類の作成編集、写真閲覧程度ですが全く問題なく動いてます。さらに、メモリー増設前には結構ファンがぶんぶん回って五月蝿かったのですが、それもすっかり納まってしまい、静かだし涼しいものです。
一応、AIやPSをインストールしてみたり、今後OfficeやVWも入れてみようかと思いますが、本格的にやらなければそれなりに活躍してくれそうです。
うーん、あたらしいのが欲しかったのですが、当分これですみそうです。なんといっても、PowerBook唯一の12インチですからね。これは大きなアドバンテージです。
うーん、なんか嬉しい。
SSDもおごっちゃおうかな(w