最近はすっかりご無沙汰気味で

すが、生きておりますw

もうモバイルはiPhone一本やりとなっており、全く他の機種には触れなくなりました。極端だよなあ、とも思いますが、触る気が起きないので仕方がない(笑
まあ、本当に満足しているので、当分いいのでしょう。

はてなのエントリもそうですが、すっかり各所ご無沙汰気味。
なんでだろ?と思うに、実は、ええ、全くの個人的な感想ですが、やっぱり巷でも言われている通り、iPhoneって、情報のブラウジングバイスであって、情報を発信する(というか二次加工する)デバイスではないなあ、ということ。情報を効率よく集めたり、閲覧したり、といった役割には本当に重宝するし、様々なサービス用のアプリが大量にリリースされており、それこそTwitterあたりのクライアントなんて、何本あるのか把握できないくらいですが、そうしたアプリを使うことの楽しさから、新しいサービスの価値や利用方法などを習得して行く中で、情報を効率よく大量にかき集めて閲覧するのにはえらく便利だけど、その先が今ひとつ。だからBlogのエントリとかも、まあ、はっきり言えばコピペができないから、ということになるのだけど、それぞれの情報を有機的に繋ぐことが、iPhone上で(私のスキルでは)できない、ということが大きいですね。結局iPhoneでは、情報の洪水をかき分けつつかき分けつつになり、結果、iPHoneを使っている時間って、暇つぶしを含め、あまり生産的な時間になっていないことに気がついた、というか、別に趣味で生産しなくてもいいんだけどw

まあ、それこそ情報の取得方法の多彩さで、PC並みに便利になってきていて、ともすればPCより便利なものも多いiPhoneですけど、それが逆に時間の使い方の徒、というかPCの使い方、ネットの距離の徒になっているのかしらとも。あまりにモバイル環境でiPhoneからネットへ高度に接続されているので、いわゆる空き時間的な部分こそにネットへの接続がメインとなり、そこでまたiPhoneが濃密な利用時間を提供するので、いわゆる自分の時間といった部分では、全くネットに触れなくなっている気が。
時間利用の効率化には良いのかも、いやどっちなんだろうか、なんて思いながら、やっぱりモバイルの進化は意味があるのだなあ、と思う傍ら、じゃあそれが、と以前考えたことが実は、すべてモバイルだけで完結する訳じゃなく、という至極当たり前なことに考えついたり。つまりこれだけ高度化したモバイル環境において、何が自分から「発信できるのか」ということに、モバイルだからを考えすぎたのですが、実はそうではなく、自分の人生(というと大げさだけど)や時間のすべてにおけるすべてのアクティビティに対するモバイルの位置づけや価値が相対的に変化した結果がどこに現れるか、ということに目を向けるべきなのかもしれないなあ、とかおぼろげながらに思ったり。

写真を撮ることもそうだし、旅行に行くことも、いろんな自分のアクティビティを生み出す、サポートする、そうしたデバイスに、どうやらモバイルは本当に成長したように思われます。本当に、あらゆる生活の局面で、iPhoneを手にしている自分に気がつきますから。

ふと気がついたのですけど、仕事では本当にPCを使う時間が減っています。手仕事が大幅に増えた。元々そういう仕事ではあるんですが、いわゆる、PCを使ってやることは、もう「私でなければできない」仕事ではなくなりつつある、というのが正直なところ。それは一方でPCの持つ可能性や生産性や再利用性に対するものも含めて、本来的な効率化などのポテンシャルに目を向けていないというかさぼっているというか、もちろんある程度理解はしているのですが、単純に、「手で描く方が楽しいから」という趣味的な部分もあります。この仕事、楽しくないといい仕事にならないので、って、どの仕事も同じかな。それがモバイルによって強化、増長されているという印象も。おかしいですけど、手で図面を描いている傍らで、iPhoneならネットに接続できる。PCじゃあ、手作業を中断しなければならない、そんな地味な話も実は大きな変化の現れかもなんて。
もうモバイルなんて言葉も古いのかも。既に今の形にそぐわない感じが出てきているのかもしれないですね。

ということで、エントリあげるのをさぼっている言い訳おしまいw