セカイカメラ発売

今日は記念すべきARソフト、セカイカメラの発売日(正確には公開日か)でしたね。Twitterのつぶやきをみて速攻iTunesショップへ行きましたよ。しかし、本当にTwitter依存となりつつあるなあ。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=320987601&mt=8
さて、早速インストール後起動、アカウント登録と流れていざ利用!と思っていたりしたのですが、流石にこれだけ話題のソフト、公開後あっさりサーバがダウンしたようで、まあお約束な感じでしたが、中の人はだいぶ大変だったようです。しかし、Twitter辺りの反応も大変穏やかで、皆がこのソフトにいかに期待し、また今後の発展を楽しみにしているかがわかるという、希有な存在のソフトなように思います。
午前中の混乱を経て、午後には何となく動くようになってきたようですが、意外とタグはちょこちょこあるのですね。今日は東京農大の近辺で起動してみたのですが、しっかり東京農大のタグがありました。あ、もしかしたら誰かがお試しでセットしたのかもしれませんね。それにしても本当に驚きの世界がiPhoneの中に広がる興奮を覚えました。
今後ですが、各所で言われているようにAirTugのフィルタリングが重要になるのでしょうね。みんなそこかしこに勝手にばんばんタグをセットするでしょうから、この辺の管理をしっかりしないとあっという間に世界がタグに埋没してしまいそうです(笑)。

しかし、こうしたある意味歴史的瞬間に出会えたというのは、なかなか興奮しますし、こうしたエクスペリエンスはやっぱりアップルが世界にもたらすのだな、とちょっと感慨にふけってしまったりしたのでした。