app - PGA Tour

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=327171673&mt=8

USPGA Tourの公式アプリです。
今、とても気に入ってます。
毎週行われるUSPGAの全試合の詳細情報が見られるアプリです。ゴルフ好きには超お勧めかも(笑
WEBにもサイトがありますが、その情報をiPhoneで見やすく閲覧する専用ソフトですね。

      • -


▲起動時の画面です
基本的にその週開催しているトーナメントがバンッと出てきます。まあ、当たり前。今週だとBMW Championshipやってますね。Tigerが暫定一位タイですね。
この画面からは、プレーヤーの検索や、スコアの確認、トーナメント名をタップすると開催コースのコースレイアウトが出てきます。
選手横の+をタップすると、Favoriteに登録され、MyLeaderbordというところに登録されます。お気に入りの選手の動向を一発で確認出来ますから、とてもいい機能ですね。
ちょっと気になるのは、このアプリの全般的なインターフェースなんですが、タップするとタップしたところだけではなく、画面全体が反応、というか反転、というかタップしましたという反応を示す(青くなる)ので、ちょっと違和感があります。

▲起動時の画面で、Tee Timeをタップするとこんな感じ
要はスタート時間と組み合わせの説明ですね。

▲Tournamentsのタブをタッチした画面
ツアーの紹介画面となります。年間のスケジュールが一覧できますから、便利ですね。各トーナメントの項をタップすると、詳細が確認出来ます。終了したトーナメントは結果が出ます。先ほど選んだFavoriteはここでも生きていて、自分のお気に入りの選手の結果が一目瞭然です。ナイスです(笑

▲Playersのタブをタッチした状態
ここで、お気に入りの選手のすべての情報が閲覧できます。当然左側の+をタッチすれば、Favoriteに追加です。

▲お約束でWoodsの項を選んでみました
まず、Profileが開きます。項目としては、ScorecardとPlay-by-Plyaがあります。スコアーはわかりますが、このPlay-By-Playが凄い!各日のプレー内容がつぶさにわかります。これだけの記録と情報量を蓄積しているとは流石公式サイト!

▲これがPlay-By-Playの画面
最終18番のプレーの様子がわかります。42ftと長い距離を残してのパーオンで、2パットでパーだったことがわかります。すげえ。

▲Videoのタブをタッチした状態
これが、個人的なキラー機能のVideoです。オフィシャルサイトでも配信しているものですが、それが、非常にシンプルに閲覧できる、もちろんiPhoneでも閲覧にも意味がありますが、そもそも、海外のツアーのプレーをやっぱり速報で見られるというのは、ほんとうに嬉しい。日本だと、NHKPGAツアーの放送を期待しないとならないのですが、こうして常に情報が確認出来るのは、最高ですね。画質もよく、十分楽しめます。

▲Moreの画面をタッチした状態
その他ですが、関連ツアーの情報もさくっと閲覧できます。Nationwide Tourまで見られるのはいいですね。

▲Nationwide Tourの画面

ということで、いわゆるオフィシャル情報の閲覧ソフトですが、iPhoneらしいインターフェースと、やっぱり手のひらで常時楽しめるという気楽さから、自分にとってのキラーアプリとなっております。うーん、素晴らしい〜。