JB最近のまとめ

すっかり間が開いてしまいました。
なんか今ひとつ更新の意欲がわかなかったのが原因。
何で沸かなかったのか、まあ、色々あるのかなあ。
生活が怠惰だと、すべてに意欲がわかなくなってすべてに怠惰になるような気がします。
自分は忙しいのが性に合っているみたい(笑

まあ、それはそれとして、無事機種変更したiPhone3GS、快調に使ってます。皆さんのご指摘の通り、もう3Gには戻れません。困った商売をする会社だこと>apple
って、昔からですが(笑

あんまり間が開いて、記録を残しておかないと、何がなにやら分からなくなるので、ちょっとここらで備忘録です。
そうそう、以前は3Gから環境を自動的に引き継いで(iTunesの美点?ですね)ノーメンテで使ってましたが、なんか挙動不審があるので、夕べ思い切ってまっさらに再構築。その際、当然各種アプリのデータなどはバックアップ他が必要となるわけですが、もう、独自データを持つアプリは極力排除。クラウドとシンクロ出来るタイプのものに集約するのもこの際かな、と色々整理しました。まあ、それでも全部が全部は無理なので、その辺は割り切りと妥協で対処。一応特段の不都合が出ないであろう状況に持ってきてます。
ただ、結局そうすると、.macは意外と必須かなあ、というか、そういう風に考え出すと、.macを上手く活用する方法をとった方が楽になる気がしたのは、結局Jobs教祖にやられている証拠でしょうか(笑
まあ、それとGoogleサービスとの連携は必須なんでしょうね。PDA(死語)であるとして使う以上、カレンダーやTodoをどうするか、という問題を絶えずはらむわけで、それらをクラウドに投げるのは、もう時代の必然のようなきがします。後述しますが、カレンダーアプリに「PocketInformant」がエースとして君臨したため、カレンダーは、Google、Todoは「Toodledo」のサービスを活用することとなりました。まあ、データが保存されていればいいので、サービスの使い勝手はそれほど気にしてません。いいのではないかな、と思います。
では以下備忘録。
お約束の通り、JBしてます。今はDevTeamの3.1.4(OS3.1.2対応版ですね)を使ってます。Blackra1nも順調にアップデートを重ねているようで、どちらでも問題ないんでしょうね。
http://blog.iphone-dev.org/
分からないところがあれば、「とよしんのブログ」さんが参考になるかと思います。
http://toysn.blog103.fc2.com/

JBそのものは特に難しいことはなかったですね。
上記よりツールをダウンロードし、アプリの指示に従ってカスタムファーム作成を行い、その後ROMアップグレード(Optin+復元)を行うだけ。途中何度か再現しているのは、私だけかもしれませんが、最初のROMアップグレードが失敗する(iPhoneの認識に失敗する)ことが多いのですが、その際にかまわず無視して、ブチッとUSBをいったん引き抜いて再度刺すことによって、再開するとうまくいく、ということでしょうか。

JB後は、以下のアプリをインストールしております。
まだまだ、暇なくせに研究不足で、大したものは入れてませんが、今後ゆっくりと。
・SBSetting
・BackGrounder
・kirikae
・WinterBord
・MxTube
・iFile
・Five Icon Dock
・SpringBoard Clock-English
・Rotation Inhibitor
・IntelliScreen
・ActionMenu
・ActionMenu-PlusPack
・AptBackup
・CyDelete
・5 Row Dvorak 2
http://toysn.blog103.fc2.com/blog-entry-558.html
http://blogs.yahoo.co.jp/uparupa_x_aquos/21545758.html
http://padebije2.wordpress.com/2009/08/18/iphone-3gs-os3-0-1%E3%81%A7%E3%82%825-row-qwerty-keyboard/
・QuickScroll2
・GV Mobile

まだまだ、やることあるな(笑