Font変更

さてさて、一番興味のあったフォントの変更にチャレンジしてみました。
発端は、komさんのところでたびたび紹介されてる内容。すっごくうらやましかったので、ちょっとググってみました。
うちはMacの環境なので、まずは、Mac上でフォントの変換を出来る状況を作らなければなりません。
ああ、その前に、JB必須ですし、iFileで本体のファイルを弄るのは必須です。

フォント変換は、FontForgeというソフトで行う模様。
そのためには、X11のインストールが必要なんですが、どうやらapple版のX11にはバグがあるらしく、上手く立ち上がらない。ここで小一時間www
下記サイトの内容で解決です。感謝します。
http://hirokikana.blogspot.com/2008/09/macos-x-leopardx11ga.html
要はXQuartsを入れなさい、ということ。
その後は、Fontforgeをインストーして立ち上げます。

入れ替えたいフォントファイルは、ネットでググって持ってきます。今回私は、下記のサイトで配布されているフォントを使わせて頂きました。
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/preview.html
ここの、M+2P+IPAG というタイプです。
結果ですが、非常に見やすくて気に入ってます。若干サイズが元より小さめに表示されるようです。
Fontforgeの使い方、というか、ソフト上での操作は、下記サイトの内容を参考にしました。
http://www.grafain.com/2009/10/17/mac-iphone/6708.html
ざっくり言うと、使いたいフォントをFontforgeに読み込んで、Helveticaにリネーム、Boldフォントは、Fontforge上でフォントを太らせて(今回は25にしました)Boldをつけてリネームし保存。これら二つのファイルを、指定フォルダにiFileで保存、ということになります。
フォントファイルはあまり深い階層にしまっているとちょっと見つけられないようです。また、2バイトコードのフォント名も駄目みたいです。ここで小一時間躓きました(笑

ということで、SNSの絵文字もちゃんと表示可能なようですし、しばらくこれでいってみます。って、若干表示候補に豆腐が出てますが、目をつぶるwww