GOEMON


夕べ、かみさんが借りてきていたのを見せてもらいました。結論から言うと、好きなタイプの映画で十分楽しめました。
話は戦国乱世(豊臣秀吉)の時代のチャンバラもので、新しい脚本に「敵討ち」というわかりやすい方向性を与えてエンターテイメントに仕上げたもの。エンターテイメントとして、良い作品に仕上がっていると思います。
元々桐谷監督って、私はキャシャーンしか知りませんが、思い入れと熱意に溢れた映像作家で、話題性はあったけど映画に必要な要素への理解は未知数の人だった、というか、まだよくわからんな、という印象のある監督でした。実際キャシャーンは映像としては斬新で練り上げられたものだとは感じましたが、映画としては非常に難解で、テーマやメッセージも掴みにくくシンドい映画だったように思います。
その点今回は、ストーリーや脚本はエンターテイメントとしてシンプルに捉え、必要以上に哲学的な面を抑え、自身の持つ映像の美しさや、世界観の広大さを前面に押し出した、「映画として」楽しめる作品になっていると感じました。過剰と思える建築物や構築物をあそこまで配し、血飛沫飛び散る様を演出し、全体にわたって抑圧された空気感を漂わせているのは流石の手腕だと感じます。
ただ、キャストは少々疑問の残るところかな。茶々姫の広末涼子、サスケのゴリ、あたりは随分と意見の分かれそうな所のように思います。

いずれにせよ、十分に楽しめる作品でした。新年早々、いい映画を見れたと思います。