2008-04-28から1日間の記事一覧

K10D見直し

どうもちょこちょこいじりすぎてなんとなく写りが気に入らなかったので、設定をリセット。初期設定のまま室内でいくつか撮ってみました。 ・・・いい感じだなあ。素人がちょろちょろするもんぢゃないってことかorz でも多少今のレンズは広角の描写に癖がある…

MPEG4カット編集

私がやっているのもまさにこの方法。 ほかにないんだからしょうがないですよねえ。 QuickTime Playerで開けるものMP4/AVC形式のムービーに限りますが、 Pro版でしたら範囲を指定してカットして書き出しできます。 再エンコードするほうが後の再生には安全と…

母艦新調

PC

昨年暮れに壊れてから、サーバマシンの流用や、VAIOUなどで誤魔化してきたのですが、TV録画に失敗が多くなったり、HDの残容量が不足したりとにっちもさっちもいかなくなってきたので思い切って新しくしました。 といっても前回壊れたベアボーンを再度購入、…

TMPEGEnc MPEG Editor 3

新しいカット編集ソフトを導入しました。結論から言うととても使いやすくまた、効率がいいのですっかり重宝してます。 もともと、DVDドライブについていたUlead製品を使っていたのですが、なかなか便利は便利だったのですが、再エンコード時間がかかったり、…