NewHDも急きょ購入


サーバ的に使っていたMacminiですが、当然内蔵のHDは容量が少なくデータの管理に苦労しておりましたので、安価な外付けのケースにHDを内蔵してぶら下げておりました。しかしここ最近、非常に認識が不安定になり、また、アクセスが断続的に切れたりつながったりのやばい状態に陥ったため、中に入っているデータの重要度(だってiTunesのデータが全部収まってますからねえ・・・)を考慮して、320Gの外付けUSB2タイプHDを購入。IOデータのHDC-Uシリーズです。このHDは以前に250GをWINにぶら下げて使っておりまして、なかなか安定感のある信頼できるタイプでしたので、今回もこいつにしました。もともとのHDがもうヒーヒーでなかなかデータの吸い上げが進まなく冷や汗かきまくりでしたが、何とか三日三晩かかって救出することに成功しました。ああ、やっと落ち着いて夜寝られます(笑)。ノートからもデータをコピーして(こういうときターゲットディスクモードのあるMacは本当にありがたいですねえ)やや分散していたデータをもう一度集め直してぼちぼち本格的に利用開始です。

そうそう、やっぱり日本語入力に関してはどうにもことえりじゃあ歯が立たないので、思案の揚げ句、とりあえずEG Bridgeの試用版をインストール。以前8のころに使っていてその後何となくATOKを使っていましたが、別段不満もなく、安定した変換効率と操作性のよさ、そして以外と使いやすい入力候補の先読み表示などを利用しつつ、快適な環境が少しずつ整備されてきております。

しかし、本当にIntelMacは速い。以前はがたがたのこま落ちだった、HDサイズのQTムービーもなんなく再生しますからねえ。この驚きは、2400にG3アクセラレーターカードを奢ったとき以来ですね(笑)。
写真もムービーも楽々扱えそうです。ああ、またメモリーが増やしたくなるなあ・・・