TextClip


http://itunes.apple.com/jp/app/id332035344?mt=8
最近なんだか辞書登録ソフト(正確にはiPhoneの場合辞書登録じゃないですが)ばっかり買ってますが、また買っちゃいましたw。
今回のソフトも他のものと一緒でアドレス帳に特定のカテゴリーを作成し、そこにアドレス情報として登録された内容をiPhone独特の、変換辞書に候補が出てくる仕組みを使って(であってるよね?w)変換効率を上げようというものです。ただ今回のソフトが違うのが、読み仮名がアプリ的に決められているという点。候補と読み仮名を両方決めるのでは無く、決まった、ある種のキーアサインに割り付けちゃおう的な発想のソフトです。
まあ、仕組み的にはなんら目新しいものはないんですが(てかそもそもどっちが新しいのかとかよく知らないけどw)、これ、意外と自分的には使い易いです。何というか、元々割り付けられるキーに制約があるというのが逆に悩みが無くて良いというか。なんというか、地所の変換という発想では無く、キーへの割付というのがいいのかもしれません。単なる定義の違いですけど(笑)。各キーアサインに自分なりの整理した情報の区分けをして、上限20個を念頭におきながら変換候補、というか割付を行っていく。ーのキーにはクリップボードの履歴なんて機能もあり、なかなか使い勝手がイイです。改行文章も割り付けられたりして、個性もありこれはなかなか重宝しそうです。My辞書登録と辞書登録ぷらすと共に併用していきたいと思います〜:-)