Card Holder

http://itunes.apple.com/jp/app/card-holder/id343806323?mt=8

最近のお気に入り&キラーアプリです。ご紹介。
見ての通り、名刺管理ソフトです。
どなたも一緒だと思うんですが、やっぱり仕事を含め名刺の管理は、重要且つ大変。非常に大事な情報にも関わらず、なんというかかさばるしめんどくさいし、かといってあんまりまめにやってもそんなに効果はないけど、必要なときにはえらく必要で困り果てる、といった厄介者(笑
そんなもんだから、ここは是非一発モバイルガジェットで快適に整理&常時携帯したい!と考えるものの、実は意外な落とし穴があって、
・アドレス帳に入れ始めると際限が無くなり崩壊する。
・アドレス帳に入れるほどでもないけど管理&携帯はしておきたい
・実はテキストデータもさることながら、名刺の「見え」も非常に大事
・電話番号、メールアドレスもさることながら「住所」が大事
ということで、なんというか、多分名刺の管理って、よっぽど親しい人や家族友人でも無いかぎり、
・アドレス帳で管理するほどではないけど、持っていたいもの
という微妙?な距離感で管理するものなんだと思っております。
そうした希望にバッチリ(当社比)マッチしたのが今回のソフト。
実はAppStoreにはその他色々名刺管理ソフトは色々あるんですけど、個人的にはこのソフトが一番はまりました。
というわけで、機能の一部をご紹介。

img_0813

立ち上げた状態で、カテゴリごとのサムネイルブラウザー状態の画面となります。自分で設定可能な各カテゴリにデータが格納されていきます。
最初はカテゴリ名が記されたバーが並んでいますが、そのバーをタッチするとスクリーンショットのようにずらっと下にサムネイルが開きます。
必要な名刺データをタッチするとその詳細画面になります。

img_0814

img_0815

これが詳細画面。名刺画像は裏表の2画面持てます。これが便利!もし裏がないとか他のデータ管理したい(画像ですけど)という場合に重宝するわけです。人の顔、とかお店の構え、とか、ね。
画像の下に並んでいるアイコンはそれぞれタップするとそれぞれのデータに応じたアクションがあります。
左から、
・一般電話
・携帯電話
・メール
・住所
・Web
別にOCR機能はないので全部手打ちになるんですが、まあ、それはそれ、そんなに不便はありません。
個人的には、名前と携帯電話または電話、メール、住所を必要に応じて入れるのですが、正直名刺画面が保存されていますから、拘らなければ名前だけで十分。
一番便利だな、と感じているのが、住所とGoogleMapとの連携機能。住所欄にデータを入れておくと、このアイコンをタッチすることで、Mapへ飛んで、所在地を示してくれます。これ、今回のキラー機能!自分には最高に便利です。当然お店やレストラン等の管理には最適ですし、よく行く先方の会社の場所なんかも重宝に管理出来ます。

img_0816
こんな感じで地図に切り替わるわけ。

ということで、じゃんじゃんこのアプリにデータを入れ始めてます。本当に助かりますね。メモ欄もあるから、業務履歴や食事した日など、ランダムに思いついた情報を気楽に管理するのにも向いてます。
接続した母艦へバックアップを取る機能も装備されており(すみません、未確認ですが)使い勝手もそれなりに充実してます。
希望は今後、カテゴリごとにパスワードセキュリティをかけられるようにしてもらいたいのですが、その辺への期待も含め、しばらく大活躍してくれそうな気がします。というか既にしてます。
いやあ、これはお勧めですよ〜。